クリエイティブスタジオ”URBAN SOULRELAX”を主宰するDJ Y-parkによるTumblr blogです。 活動のインフォメーションや、ちょっとした徒然なテキスト発信など、様々な情報をお送りしています。

月曜日, 7月 28, 2014
金曜日, 7月 25, 2014

Making of “aaight” MV by URBAN SOUL RELAX

image

DJ KENSHUさんプロデュース、DJ SOULJAHさんの2nd Single”aaight feat.KOHH&MARIA(SIMI LAB)のミュージックビデオ制作させていただきました。

楽曲はリリースされるや否やITunes Hip Hopチャート初登場No.1の快挙!、MVは7/9に公開され、わずか2日にして2万再生まで駆け上り、界隈のソーシャルでは、たくさんの驚愕感想いただきました、ありがとうございます。

またMVの内容が話題を呼び各種エンタメ系ニュースサイトでもビデオ自体に触れた記事をアップしていただきました。ナタリー、ヤフーニュース、ハニカム、アメーバ、ケティックなどなど、ありがとうございました。アーティスト各位へ、少しでもフォローアップできるイメージビデオになれたかと思います。

aaight on Behance Portfolio

DJ SOULJAH ft. KOHH & MARIA (SIMI LAB) - aaight (MV Ver) from Primecuts on Vimeo.

= = =

プロモーション攻勢等、やや落ち着いてきたことですので、積極的な宣伝乙にならないこのタイミングで、ビデオのイメージコンセプト等をざっと語りたいと思います。

きっかけは?

- 友!!(違 自分の単純な作品撮りと称して、カメラマンの友人と一緒に、スタジオでフォト作品とか作ってたんですが、その中の作品で今回のMVに登場させたようなクリームや洋菓子、フルーツを乗せた女体盛り。をテーマにした作品があったんですね。今はそのときのモデルさんの諸事情でネット公開不可なんですがw。んで、KENSHUさんにも見せたことがあって、あの女体盛りをMVでやってよ、ってところがスタートでしたww。

イメージコンセプト

- 女体盛りってのをひとつのイメージとして掲げ、そこから楽曲の世界観を取り入れて、もっと下地になるビデオのコンセプトを練り上げました。Souljahさんから、HIPHOPのビデオってのは形成する様式美が他の音楽ジャンルよりも明確で項目が多い、みたいなことを聞いて。それで、欧米的なギャングスタラップビデオを踏襲し、外国人が勘違いジャパニーズカルチャーを演出で取り入れるようなコミカルさを、逆輸入的なノリでエッセンスをぶつけて構成する。で、和テイスト性風俗文化 x ギャングスタラップっという下地のコンセプトが出来上がりました。aaightのリリックは、KOHHくんもMARIAちゃんもクッソ攻めてる。しかもこの両客演の組み合わせ、リスナーからしたら、やべぇってことになる。セクシーなMVってのは国内でも、まあまああって、ただ品よく綺麗に撮れているねってイメージのモノ。欧米のtwerkビデオのような、ぶっといたくましさを持ったエロさやセクシーさ、って類いの物はあまりなかったり。いろいろなことを配慮してイメージを創るっていう選択肢もあったんだけど、リリックにぶっ飛ばされたので、ビデオでも正面からぶっ飛ばすような、張り合うようなイメージ作ってあげた方が、楽曲の世界観を拡張出来るような気がした。攻めなきゃ損でしょ、今でしょ!ってモチベーション。

あとは、僕は日本人とアメリカ人とのハーフということもあって、日本語圏のHIPHOPにはそのアイデンティティをリスペクトして、主張したいってのがあって、全体的に和のエッセンスがありながら、ストリートしててtwerkしてるあのなんともいえない均衡の崩れそうで崩れなさそうなバランスをすごく意識した。まんま欧米なぞってドヤァなビデオってクールじゃない、やっぱりイメージビデオ、イメージの世界だから。リアルと地続きであるHIPHOPだからこそ、突き放したイメージを提示することもMVのひとつの醍醐味でもあると思うんだ。(この辺は僕が天邪鬼なだけw)

アンバランスだけど筋が通る、ちょっとコミカル、ファーーッ!ってなるビデオの方がタッチポイント増やして、楽しめる人が多いかな、って。個人的にはスタジオ石の作品が好きなんで、そういう影響もあるかもなー。

MVの世界観は、わかりやすくSEXの比喩表現をどんなバリエーションでみせるかってことでw、肉食女子の過激なカミングアウトがリリックの主なアウトラインなんだ。女体盛りやバナナ、けん玉なんか全てそれの比喩。

mariaちゃんパートの緊縛っていうのは、女性が男性を欲する描写っていうのを映像で考えたときに、画の中で男性が動けるとやはり男性上位のイメージになってしまう。やはり男性が無力化された状態でなければ、女性からの能動的なアプローチってのは意識しにくいもの。なので、縛りましたw。SMというマインドではなく、ロープアートの範疇ですね。きれいな菱形縛りを披露してもらいました。マッチョが縛られるってのは、やはりへんてこなんですよ。自己愛が強いのに、辱めを受けながら快楽を獲得したい欲求ってのは一般的ではない。だからこそ、マッチョが縛られてるいるのはSM的ではなく、拘束的な意味合いで、女性の肉欲的なメンタルを縄に込めた演出になっています。

女体盛りが宴のシチュで、GOGOダンサーがtwerktwerkってのは、ギャングスタノリを表現するひとつの器で、欧米ではtwerkのビデオがめっちゃ流行ってますからね。黎明期であれば、DiploのExpress yourselfなんか楽曲もビデオもパンチを与えた作品じゃないかな。Youtubeでは一般人がtwerkビデオをたくさん投稿していたり、すごく盛り上がってますよね。なので、日本人のtwerkビデオはこれじゃあ、どうじゃあああ、っての作りたかったです。素晴らしいダンサーさんをブッキング出来てよかった。

image

UN HAPPY?

- この楽曲はRAPがないとこがサビになるんですが、そこをファレルのHappyオマージュみたいなのを入れたいっていうSouljahさんからのリクエスト。いわゆるカメオロール出演ってやつです。で、こちらはアンハッピーなイメージで!っていうのが出演してもらった人たちに伝えたオーダーでw。この辺は皆Souljahさんの交流関係勢揃い、アーティストからストリート界隈などなど、エッジな皆様が登場。ここの演出はもう、真正面からオマージュですwと言います。

女体盛り&緊縛

- この演出を決める中で、もちろんコンセプトから段取りを決める部分と実際僕のつながりの中で、どの友人のスキルでメイクセンスできるかな?ってのも同じように重要なものとして考えた。女体盛りをデコレーションしてくれたイチカワミズホちゃんは、本職パティシエで、アニクラ界隈のパーティーでGOGOやポールダンスをし、ステージショーでは、ケーキを作りながら、踊るパフォーマンスをやってのける異色すぎる女の子。撮影では、あのデコレーション、もちろん一発撮り。寸分の狂いもなく、きれいに盛りつけてくれました。つか、ほんとマッチングしまくりの適役でした。緊縛の方は、大学時代からの盟友Sayanyoro!。昔、一緒にクラブの装飾したり、主宰しているCSH4 at WOMBではGOGOで長年にわたってパフォーマンスしてもらっていました。今回ビデオでメイクセンスできてよかったす。フェティッシュ的な要素は、僕が過去トーチャーガーデンでVJ出演してたりとかそういう過去の経験や環境もあって、自分の中では奇をてらった物でもなく、センスライブラリのひとつだったのもたしか(恥。

image

アンタッチャブルなソーシャルクラスタをマッチングさせる

気になる人は、すごく気になってるかもしれない、横山緑さんの出演の話をしましょう。ティザースポットのときから、なぜかすぐさま捕捉され、”なんで、緑出てんだwwwクソワロタww” ”宣伝乙、業者乙”みたいな賑やかしのコメントを暗黒脳界隈からたくさんいただきました、ありがとうございます。僕が2008年50枠時代からの生主ってのもあるし、和光時代は暗黒リスナーでもありました。もちろん生主として表立って絡みたいってのはなくw、単純にビデオの演出で、配役の中で彼の持ってるキャラクターを使いたかったわけです。いろいろ緑さんを起用する条件あるんだけど、端折って書くと、

緑さん登場シーンの歌詞の内容と、生主のライフスタイルの装いに親和性があった。

ギャングスタラップビデオで登場する、本当に指名手配な客演がよくマスクつけてて、イメージ的に被る。

女体盛りにふさわしい性獣緑さんはイメージ的にピッタリだし、シュールでおもしろいから出したい。

みたいな直接的理由があって、

根源的な動機としては、ソーシャルBUZZを考える中で、もっと別のクラスタからのマッシュアップをすることで、新しいタッチポイントを作ろうっていうのがあった。対極的でありながら親和性があり、意外性があり、MVの世界観にハマる人。僕は昔からHIPHOPとニコ生の喧嘩凸、キチ界隈はクロスオーバーする層が少なからずいると思ってて、どっちのカルチャーも知ってて、そのギャップがおもしろいって人がひとりでもSNSでツイートしてくれれば、そのおもしろさは皆で共有できる時代だからね。結果、その想像は現実のものとなったし、今回の案件の中で、面白いことが出来た。

ネットって広いように見えて、クラスタごとに価値体系や評価基準が全然違うんですよね。で、それらを単一的にその作法をもつ行動体系を振る舞うんじゃなくて、そのクラスタ事で、振る舞う作法を使い分ける。それがひとつの礼儀やリスペクトでもある。それがFCUKコミュニケーション飛び交うカルチャーでもあっても、それはプロレスという様式美の中で、文脈を読みながら楽しむのである。なので、悪くいえばクラスタ自体は決まり事が多ければ多いほど外様から見れば閉塞感が強いわけです。

さっき述べたようにクロスオーバーする層ってのは柔軟にコンテンツを楽しめる新人類でもあって、そういうのを炙り出す仕掛けをMVに入れたかったし、不可侵クラスタとして、相対するならば、そこへの無知ゆえのdisなんかもMVの感想としてぶつけてもらえたら、こっちの勝ちってのがあった。この辺のリスクも含めたアプローチはSouljahさんとも共有したこと。もちろんおもしろがってくれたので、今回の作品が出来たわけです。

サブカル雑食な方なら、KOHHくんはVice Japanでドキュメンタリー公開されて、話題になったのは周知のことだと思うし、キャメオロールに出てくれたBlockFMのクルーなんかもオーディオストリーミングを好むダンスミュージック好きには人気だと思うし、そこに暗黒放送っていうユーザー生のおっきい看板をマッシュアップしちゃう感じ。微妙に不可侵だったクラスタをひとつの作品にぶっ込んでみるおもしろさ。って、もうこれは僕のソーシャル定点観測の主観そのものを体現しただけなので、一緒におもしろがれる人は少ないかもしれないけど、僕は実現出来ただけで満足。単一的な価値体系をスーパーフラットに構築しなおしたってことね。

ストリートの面々も最前線でキャスティング、ソーシャルストリートの看板もフラットにマッチング。新しくてヤバいもの、ネットもリアルも関係なく地続きの世界として、全てリアルだ、ってのを表現したつもりです。

image

まとめ

- 他にもいろいろメイキングコンセプトトークはありますが、だいたいのところで終えたいと思いますw。これでも長いっすよね。クライアントからの制約やリクエストの中で、ある程度自分のやりたいこともできたし(7割)、エンタメ系の販促ビデオとしても、おもしろいの公開出来てよかったかなーと思います。あくまでクライアント案件なので、僕は映像作家ではなくデザイナーの立場として成果物を納品したと思っています。

楽曲の内容然り、ビデオの内容も、全国のお父様お母様に見せられるような代物ではありません。ギリギリのラインを見極めながら、娯楽に昇華したつもりです。良識をもってビデオを楽しんでくれるとありがたいですね。真に受けないようにw。センシティブなところ、賛否あるかと思います。なので、今回Youtubeが18禁措置にしてくれたのはありがたいと思っているし、フィルタリングされた中で楽しむ類いの映像作品になったことは重々理解しております。(申し訳ございません)

MV見てくれた方ありがとうございます。SNSでたくさんの感想ありがとうございました。

技術的なtips

- 今回、Black MagicのPocket Cinema Cameraを撮影のメインで使いました。フィルムルックのダイナミックレンジは、カラーグレーディング時に自在に世界観を変化させられて、素晴らしい性能。コスパもめっちゃ高いですし。ビットレートが220MB/secとかなので、その辺のDSLRのなかでも、いいスコアです。色振ってもすぐ破綻しないのがいいですね。今回は運用コストの関係でDNG RAWではなくProress収録でしたが、次回はRAWで運用出来る案件なんかも巡り会いたいですねw。リアルな話、お財布の制約ってのが、どんな案件でも付き物で、その制約の中でどこまでのものを表現出来るかっていう挑戦でもあります。具体的な話はしませんが、それらの制約以上のポテンシャルは越えれたので、まあよかったです。なによりも、そういう条件下で協力していただいた関係各位に大変感謝です。本当にありがとうございました。(ふぇー、カロリー高かったすねw)

DJ Y-park (URBAN SOUL RELAX )

2E2L labelmix mixed by DJ Y-park(2E2L) [2012]
3:14 pm →
0 notes
Permalink

木曜日, 7月 24, 2014
Ingress Enlightened TOKYO, JAPAN | “STUDIO S.C.P.” established at
Yoyogi Uehara

*ゲームも本気で遊ぶのがモットーです。 by Y-park

Ingress Enlightened TOKYO, JAPAN | “STUDIO S.C.P.” established at

Yoyogi Uehara

*ゲームも本気で遊ぶのがモットーです。 by Y-park

水曜日, 7月 16, 2014
【閲覧注意】女体盛り&亀甲縛り! DJ SOULJAHの超過激PV公開
4:05 am →
0 notes
Permalink

Powered by Tumblr. Lightie Futurum designed by Pavia Graphics.